Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

名古屋でこだわりのコーヒーが飲めるカフェ25選【随時更新】

名古屋でこだわりのコーヒーが飲めるカフェ25選【随時更新】 コーヒー好きのみなさん、こんにちは。 この度、今まで「名古屋カフェ探訪」で紹介してきたカフェの一覧ページを作ってみました。 とはいっても、今のところただのリンク集になっていますので、ざ…

はじめてのコーヒードリップで美味しく淹れるのに大切な3つのこと

はじめてのコーヒードリップで美味しく淹れるのに大切な3つのこと こんにちは。 普段、職場の人や初めて会う人なんかに、コーヒーが趣味だということを伝えると、 「何を揃えたらコーヒーを淹れられるの?」とか、「どうやったら美味しいコーヒーを淹れられ…

計測ドリップ記録アプリ『Kopi』を使ったらコーヒーのレシピ記録の習慣がつきました!

計測ドリップ記録アプリ『Kopi』を使ったらコーヒーのレシピ記録の習慣がつきました! こんにちは。 みなさんは普段自宅でコーヒーを淹れる際、豆の量や湯量、温度などを測ってドリップしていますか? 僕はドリップスケールや温度計を使用しながらドリップを…

京都のおしゃれなカフェ併設ホテル『ピースホステル三条』を拠点にカフェめぐりをしてきました!

京都のおしゃれなカフェ併設ホテル『ピースホステル三条』を拠点にカフェめぐりをしてきました! こんにちは。 みなさんは「カフェ併設ホテル」って泊まったことありますか? 夜ホテルに帰って美味しいコーヒーが飲め、朝も美味しいコーヒーから一日を始めら…

ELEPHANT FACTORY COFFEE/村上春樹「象工場のハッピーエンド」が由来の京都カフェ

ELEPHANT FACTORY COFFEE/村上春樹「象工場のハッピーエンド」が由来の京都カフェ こんにちは。 今回は村上春樹好き×コーヒー好きにはぜひ訪れてもらいたい京都のカフェをご紹介します! 『ELEPHANT FACTORY COFFEE』 (エレファントファクトリーコーヒー) …

『WEEKENDERS COFFEE』京都らしいコーヒースタンド

『WEEKENDERS COFFEE』京都らしいコーヒースタンド こんにちは。 先日、暑い中一日使って京都のカフェを回りました。 その中でまず訪れたのが 富小路にある 『WEEKENDERS COFFEE(ウィークエンダーズコーヒー)』です。 このお店、カフェというよりは コーヒー…

オオヤミノルの『KAFE工船』で味わうネルドリップと「粋」/京都カフェ

オオヤミノルの『KAFE工船』で味わうネルドリップと「粋」 せっかく京都に行くのだから、 最近自分でもはじめた「ネルドリップ」で淹れるコーヒーの美味しいお店に行きたい!なんて思っていて、調べていると、 以前購入した『BRUTUS 〜コーヒーの教科書2019…

『LIGHT UP COFFEE 京都』鴨川付近 最高のロケーション!

『LIGHT UP COFFEE(ライトアップコーヒー) 京都』鴨川付近 最高のロケーション! こんにちは。先日、一日使って京都に行き、 コーヒー屋さんを回ってきました! こうして遠出してコーヒー屋さんを回る時に 楽しむことができるポイントとしては、 味わうコー…

村上春樹も訪れた!栄の老舗『加藤珈琲店』で「珈琲ぜんざい」を。/名古屋カフェ探訪vol.25

村上春樹も訪れた!栄の老舗喫茶店『加藤珈琲店』 こんにちは。 相変わらず暑いですね… 名古屋の夏、耐えられません...笑 さて、そんな厳しい日差しを真っ向に受けながら、 またぶらりと喫茶店に訪れました。 今回紹介するのは、 『加藤珈琲店 栄店』です。 …

蕪木祐介著『珈琲の表現』を読んで、ネルドリップをはじめてみました。

ネルドリップをはじめてみました! 最近ではすっかり深煎りのコーヒーに魅力を感じ、 元々好きだったフルーティな浅・中煎りのコーヒーと同じくらい、 いやそれ以上に好きになってしまったかもしれません。 そういったこともあり、 普段コーヒーを淹れるのは…

輝く星々のようなペンダントライトがおしゃれ!『THE CUPS 伏見』 /名古屋カフェ探訪vol.24

数々のペンダントライトが特徴的な、伏見のおしゃれカフェ 「おしゃれなカフェは必ずといっていいほどペンダントライトがあるよね。」 この間、どこかのカフェでふとそう思い、一緒に来ていた知人にそうつぶやきました。 実際、それは実感を持って言えること…

栄で気軽に高品質なコーヒー豆が買えるお店! 『Cupping Room @cafe bontain サカエチカ』/名古屋カフェ探訪vol.23

栄で最も気軽に、高品質なコーヒー豆が買えるお店 こんにちは。 名古屋にお住まいのみなさんは、普段どこでコーヒー豆を買っていますか? 名古屋にも多くのロースターさんがあり、 足を運べば高品質なコーヒー豆が手に入ります。 ただ、近所にそういったお店…

スロースタートな休日でも。『喫茶モーニング』でいつでもモーニングを。/名古屋カフェ探訪vol.22

一日中モーニングが楽しめる、その名も『喫茶モーニング』 こんにちは。 今回訪れたのは 名古屋駅西にある 『喫茶モーニング』です。 今年(2019)年の5月1日にオープンした新しいお店ということで、ずっと気になっていましたが、今回ようやく訪れること…

美味しい深煎りブレンドを求め、千種『マルヨシコーヒー』へ。/名古屋カフェ探訪vol.21

名古屋の美味しい自家焙煎コーヒー豆屋さんを求めて... こんにちは。 カフェに行く目的、というのはその時その時で違ったりします。 純粋に「美味しいコーヒー」を味わうために訪れたり、 読書をするのに「心地よい空間」を求めて訪れたり、 恋人と一緒にそ…

「リヤカー」から始まった素敵なカフェ『WEDNESDAY COFFEE STAND』@静岡 三島

三島にある素敵なカフェ『WEDNESDAY COFFEE STAND』 こんにちは。 あまりに素敵な入り口にときめいた方もいらっしゃるかと思います。 今回訪れたのは、 静岡県の三島にある 『WEDNESDAY COFFEE STAND』です。 なにやら三島にとてつもなくお洒落なお店がある…

大須『ダブルトールカフェ』で最高のマリアージュを見つけてしまいました.../名古屋カフェ探訪vol.20

「日本最古のバリスタ」のいる上質カフェ 名古屋って、 探せば探すほどいいカフェがある... 最近、驚いています。 僕の周りの人に聞くと、 「名古屋は何もないよ」なんていう人が 割に多い印象がありますが... コーヒー好きにとっては、 なかなか、いや、か…

四間道にひっそりと佇むレトロでおしゃれな『喫茶ニューポピー』/名古屋カフェ探訪vol.19

四間道にある新しくもレトロな喫茶店。 今回紹介するのは『喫茶ニューポピー』です。 名古屋の昔の街並み溢れる「四間道」にある、 この町に馴染むレトロな喫茶店です。 レトロとはいっても、オープンは2019年1月で、まだオープンして半年くらいということで…

小さなコーヒースタンドで、その魅力に気づきました。/静岡 沼津カフェ『Swing Coffee Stand』

コーヒースタンドでコーヒーを飲むということ。 先日、静岡の沼津にある『Swing Coffee Stand』さんに行ってきました。 「街で一番小さなコーヒー屋さん」というキャッチコピーのついている、 スペース2畳というとても小さなコーヒースタンドです。 豆は京…

バニラやコンデンスミルクの香りの「ブラックパール」とは/『GOLPIE COFFEE』コーヒー豆4種の記録

GOLPIE COFFEE(ゴルピーコーヒー)の高品質なコーヒー豆 こんにちは。 みなさんは普段、どこでコーヒー豆を買っていますか? 最近では、 高品質なコーヒー豆が購入できるロースターさんが全国的に数多くありますよね。 本当に、コーヒー好きにとってはこれ以…

雨の夜は、栄の隠れ家カフェ『kahve hane(カーベハーネ)』でひとりで読書でも。/名古屋カフェ探訪vol.18

雨の日には、ひとりでゆっくり読書はどうですか。 こんにちは。 すっかり梅雨真っ只中ですね。 雨の日には、多かれ少なかれ憂鬱になってしまう人がいるかもしれませんが、 僕は雨の日が好きで、とても心が落ち着きます。 雨の音を聞きながらゆっくりコーヒー…

京都発祥・バリスタチャンピオンの人気店が伏見に!/名古屋カフェ探訪vol.17『Unir(ウニール)名古屋』

京都発・本格派スペシャルティーコーヒー専門店が伏見に... こんにちは。 伏見カフェ第2弾です! 今回紹介するのは、 『Unir(ウニール)名古屋』 です。 『Unir』は京都発祥のスペシャルティコーヒーロースターで、 京都・大阪・東京・そして名古屋含めて 全…

伏見のおしゃれな人気コーヒースタンドで、美味しいコーヒーとスープセットを。/名古屋カフェ探訪vol.16『MITTS COFFEE STAND』

伏見エリアのカフェが、最近いい感じです。 名古屋の都心部でコーヒーを飲みに行くとなると、 栄へ足を運ぶことが多いと思います。 実際、栄〜大須(駅でいうと...栄、久屋大通、高岳、矢場町、上前津など) らへんにいいカフェやコーヒースタンドが数多く点…

おしゃれで機能的な一人用ドリップポット、一人暮らしにおすすめです。 /Simple Real『TAMAGO』

一人用ドリップポット『TAMAGO』が可愛い。 コーヒーを淹れるのに必要不可欠な道具のひとつである、ドリップポット。 僕は普段、『月兎印』のドリップポットを愛用していますが、 もうちょっと湯量を調節しやすい細口のものがほしいなぁ、 としばらく思って…

産地別・焙煎度別・ロースター別の5種類の豆を「いとをかし」な店内で飲み比べる。/京都カフェ『Dongree-コーヒースタンドと暮らしの道具店-』

京都でコーヒーを飲むということ。 日本の古都、京都。 今回はこの街に、コーヒーを飲みに行きました。 京都と言えば、どちらかというと... いや、圧倒的に「お茶」ですが、 今回、この街を訪れ、コーヒーを飲んで気づいたのは、 京都という街は、コーヒーを…

おしゃれな移動式カフェのカウンターで、風にあたりながらコーヒーを飲もう。/名古屋カフェ探訪vol.15『MAGNI’S COFFEE TRUCK(マグニーズコーヒートラック)』

都会にシンボリックなワーゲンバスのコーヒースタンドが! このおしゃれなホワイトのワーゲンバス、 『MAGNI’S COFFEE TRUCK(マグニーズ コーヒートラック』 という移動式カフェなんです。 初めて見た時に気になってはいたんですが、 なかなか行く機会が見つ…

レトロな喫茶店でポイップクリームたっぷりのウインナーコーヒーを飲みました。/名古屋カフェ探訪vol.14『珈琲タナカ御成店』

レトロな喫茶店へ行こう。『珈琲タナカ御成店』 名古屋と言えば、喫茶店。 喫茶店を居間代わりに使い、家族と語り合ったり、 客人が来た際にはおもてなしの場所として使う。 この文化は、個人的にはすごく好きです。 人と人との繋がりが希薄化してきていると…

ドリップスタンドの意味とは?おしゃれで折りたためる「tosca(トスカ)」

ドリップスタンドの意味とは?おしゃれで折りたためる「tosca(トスカ)」 こんにちは。 みなさんは、自宅でのドリップで「ドリップスタンド(ドリッパースタンド)」って使ってますか? カフェなんかでドリッパーをおしゃれなドリップスタンドに設置して バリス…

スライド式の飲み口でスムーズに飲めるおしゃれタンブラー!/コーヒータンブラー使用感vol.4『BRUNO LID TUMBLER(ブルーノ リッドタンブラー)』

vol.4『BRUNO LID TUMBLER(ブルーノ リッドタンブラー)』 こんにちは。 最近暑いですね…(笑) さて、今回ご紹介するのは、 「BRUNO」から出ている「リッド タンブラー」です。 (BRUNO より) とある雑貨屋さんで見つけ、 デザイン、飲み口の開け閉めのスムーズ…

水出しコーヒータンブラーで、一人分を自宅で簡単に!/『リバーズ ウォールマグ バール コールドブリュー』

自宅で簡単に水出しコーヒーが作れるタンブラー! (Riversより) こんにちは。 日に日に気温の高い日も増えてきた今日この頃、そろそろアイスコーヒーが飲みたい、なんて思ってきた人も少なくないと思います。 でも、アイスコーヒーを作るのって、少し手間が…

栄でフルーティなコーヒーを。/名古屋カフェ探訪vol.13『Q.O.L COFFEE』

おしゃれな青い外壁が目印の、本格サードウェーブコーヒーのお店。 こんにちは。 今回ご紹介するのは、 久屋大通にある『Q.O.L COFFEE』です。 このブログのタイトルにもある通り、「青」が好きな僕にとっては、テンションの上がる外観です。 「青色」と言え…