Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

小さなコーヒースタンドで、その魅力に気づきました。/静岡 沼津カフェ『Swing Coffee Stand』

コーヒースタンドでコーヒーを飲むということ。

f:id:white_coffee:20190706223850j:image

 

先日、静岡の沼津にある『Swing Coffee Stand』さんに行ってきました。

 

「街で一番小さなコーヒー屋さん」というキャッチコピーのついている、

スペース2畳というとても小さなコーヒースタンドです。

 

豆は京都の『WEEKENDERS COFFEE』さんから取り寄せているとのこと。

 

ドリップコーヒーのメニューは

・浅煎りのシングルオリジン3種

・中深煎りのシングルオリジン1種

・中深煎りのブレンド1種

 

とあり、ブレンドを頼みました。

 

「中深煎り」ということでしたが、浅煎りに近いような印象で、

とても華やかな風味で、上品でクリーンな酸が際立った味でした。

(この美味しさで380円は安い!)

エチオピアがメインになっているのかな?

あくまで想像ですが...(笑)

 

 

そんな美味しいドリップコーヒーを

外に置いてあるテーブル席で飲んでいたら、

 

ふと、「コーヒースタンドっていいなぁ」

気づいてしまいました。

 

ということで、

「カフェ」とはまた違った形態の「コーヒースタンド」、

そこで感じた魅力を、少しだけ綴ってみたいと思います。

 

 

 

バリスタやオーナーさんとの距離の近さ

f:id:white_coffee:20190706224233j:image

 

 カフェとは違い、コーヒースタンドはバリスタさんとの距離が近く

(このお店は特に近い!)、

 

「その人からコーヒーを淹れてもらう感」が強いし、

気軽にコミュニケーションが取れます。

 

前に行った名古屋の『MAGNI'S COFFEE TRUCK』でもそうだったんだけれど、

気軽に会話ができるところがいいです。

 

たいていこういうお店のオーナーさんはいい人ばかりだし、

気軽に話しかけてきてくれます。

 

カフェ好きにとって、バリスタさんやオーナーさんと話ができるというのは嬉しいことです。(人見知りをなおしたい。笑)

 

f:id:white_coffee:20190706223936j:image

 

こうしてドリップする様子を間近に見ることができるのも、ひとつの魅力です。

やっぱり、バリスタさんがドリップしている姿はかっこいいです。絵になります。

 

美味しいコーヒーが飲みたいと思えば、意外に少なくはない選択肢がある昨今、

「そのカフェに行きたい」と思うきっかけになるのは、

「人」という部分もひとつの大きな要素なのかなと思います。 

 

そういう意味で、

「この距離の近さ」はコーヒースタンドの大きな付加価値だと思いました。

 

このお店の店主さんもとてもいい人で、

ここが地元だったら通いたいなぁと思いました。

 

 

↓『MAGNI'S COFFEE TRUCK』に行った時の記事です。

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

 

外をコーヒー片手にぶらぶらするのもいいよね。

f:id:white_coffee:20190706224132j:image

 

「コーヒースタンド」というのだから、

ぜひ、テイクアウトをして、コーヒーを片手に歩きたい。

 

このお店の近くには「狩野川」という川があり、

(少しだけ、京都の鴨川の近くにある『Dongree』を思い出しました。 )

 

川沿いをコーヒー片手に散歩するのも、

きっと気分のいいことと思います。

 

 

考えてみれば、

『NOZY COFFEE』(三宿)の近くには世田谷公園があるし、

『LIGHIT UP COFFEE』(吉祥寺)の前にも小さな公園がある。

『FUGLEN』の近くには代々木公園がある。

 

いいカフェやコーヒースタンドの近くには、

自然があるものだなぁ。

 

外で飲むコーヒーもまた、美味しいです。

 

今度は『ワイフアンドハズバンド』に行って、

鴨川の河川敷でコーヒーを飲みたいなぁ。

 

 

 ↓京都の『Dongee』に行った時の記事です。

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

 

『Swing Coffee Stand』へのアクセス/営業時間 

 

◆営業時間 

平日:7:00〜19:00

土日・祝:10:00〜18:00

定休日:日曜日

 

◆アクセス

JR『沼津駅』を降りて徒歩15分

 

 「街で一番小さなコーヒー屋さん」、とてもよかったです。

コーヒースタンドの魅力を感じられる、いい機会となりました。

 

何だか「コーヒースタンド」により興味が湧いてきたので、

これから訪問していく機会が増えるかもしれないです。

 

みなさんも、いいコーヒースタンドを知っていたら、

ぜひ僕に教えてください!

 

それでは、

明日もいいコーヒーライフを送りましょう。