Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

ドリップフィードバックvol.1

ドリップの技術を高めるということを目的に、

今後ドリップのフィードバックをこの場で行っていきたいと思います。

 

==最近のドリップフィードバック==

・浅めの豆はV60とは相性悪いのかなあ。

 「溜まる」ようなウェーブやクレバーの方がいいのかもしれない。

 ただし粉量が多ければ美味しい。

 

・落ちるスピードが遅い。湯が滞留してしまう。何が原因なのだろうか。

 挽き目はセミナー時のレシピよりも粗いのに、抽出時間が40〜50秒多い。

 →浅煎り、落ちにくい?

 →酸化している豆、落ちにくい?

 

・NextGの挽き目、1にしてもセミナー時のレシピの細かさにならない。

 調整ができるならしたい。

 

・今のところ15gで200g、湯90℃くらいがいい感じで淹れられてるかなぁ。

 濃すぎても苦味目立って嫌だし、薄いのなんてもっと嫌だし、

 中間点かつ味がしっかり出ている状態でドリップしたいなぁ。

 今後もたくさんドリップしていこう!

 

===最近のドリップ記録===

5日② 15g 200g 84℃ 挽き目1 2:40 薄い! ブラジル(Golpie)
日① 13g 190g 90℃ 挽き目1 2:40 美味しい ちょっと薄い ブラジル(Golpie)⭕️
4日③ 17g 220g 94℃ 挽き目1 2:50 ブルンジ(Golpie)⭕️
4日② 13g 165g90℃ 挽き目2 2:40 ブルンジ(Golpie)
浅い豆落ちにくい?酸化しちゃってるから?こっちの方がしっくりくる
味しっかりしてるけど、少し苦味目立つ?
4日① 10g 170g 87℃ 挽き目3 2:00 ブルンジ(Golpie)
落ちるスピード遅い! 味しっかり出てない、薄い

======================

 

p.s.

10月17日から、ギターを始めています。

その日にギター教室の無料体験に行って、その足でギターを買いました。

それから月2回ペースで教室に通い、現状4回のレッスンを受けています。

最初の頃は毎日のように1時間くらい家で練習していたんだけれど、

11月はギターを手にする回数が激減しています。

12月になって新しい月になったことだし、気をとり直してある程度定期的に練習していきたいと思います。

とりあえず次回の17日のレッスンの時には今やっているback number「花束」をある程度形にしたいと思います。

具体的には1週間に3日、1時間練習するということで、一週間で計3時間

昨日からカウントして6時間の練習を17日までにこなしたいと思います。