Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

おしゃれで漏れない!/コーヒータンブラー使用感 vol.1『thermo mug(サーモマグ)』

 コーヒーを持ち歩こう。

こんにちは。

みなさんは普段、お出掛けの際やオフィスなんかでタンブラー使ってますか?

僕は普段、朝コーヒーをハンドドリップして、タンブラーに入れて出勤しています。

とはいっても、基本は200gだけなので、朝の時間のためだけのものになっています。

夏になったら水出しコーヒーを作って一杯に入れていきたいな、なんて考えてます。

 

さて、最近久しぶりに新しく買ったタンブラーを含め、気が付いたら4種類ものタンブラーが集まってしまいました。

そこで今回から、コーヒータンブラーのヘビーユーザーである僕が、独断と偏見により、1つずつ紹介しレビューしていくことにしました。

 f:id:white_coffee:20190515170238j:image

 

僕の評価基準

 

「保温性」「デザイン」、等、タンブラー選びの際、重視するポイントは人によって違うと思います。

 

普段ビジネスバッグに入れて持ち歩く僕としては、

まず、「密封性」は最低限あってほしいところです。

 

ただ一方で、オフィスの机に置いて実際に飲む際には、

「スムーズに飲めるかどうか(以後:スムーズ性)」というところが重要で、

例えばフタを回して開けるタイプのタンブラーにはいささか煩わしさがあります。

しかしこのスムーズ性と密封性は相反する関係にあり、スライド型の飲み口のものはスムーズ性は高いけれど、密封性は低い、という具合になってしまいます。

 

↓スライド式のタイプ

f:id:white_coffee:20190515170247j:image

これから先、両立するものに出会えたらいいなぁ...

 

それと実際使っていて気になる点があるのですが、 

それは「飲み口の口当たり」です。

コーヒーを飲む際に、口に接触する部分の素材によって、なんとなく味の感じ方がが違うというか。自分としては、口に付けるのが金属よりも、プラスチックの方が味をダイレクトに感じられます(そういう気がするだけ)

f:id:white_coffee:20190515170406j:image

 

僕の重視するポイントをまとめると、

①飲み口の口当たり ②スムーズ性 ③密封性 

この3つが割とポイントで、この順番で優先順位になっています。

その後に、

④デザイン性 ⑤保温性

ときます。

保温性に関しては一般的には重要視すると思われますが、基本的に朝の分だけをイメージしている今の僕にとってはあまり重要ではないため、一番低い優先順位となっています。 

 

この5つの評価基準に従って、評価していきたいと思います。

 

 

『thermo mug(サーモマグ)』の使用感

 記念すべき第一回目、

今回ご紹介するのは、

「thermo mug(サーモマグ)」です。

f:id:white_coffee:20190515175908j:image

カラー:SLATE GRAY

価格:3,024円

 

 

本格的にコーヒーをオフィスに持って行って飲もうとなった時に、初めて買ったタンブラーです。

それまでは水筒に入れて持って行くことはありましたが、タンブラーでよりスマートに飲みたいと思い、完全にデザインでこのサーモマグを選びました。

 

何と言っても特徴なのはこのデザインで、色のバリエーションが多かったり、「dean & deluca」など、お店のオリジナルのものなんかも出ていて、すごくおしゃれなタンブラーです。

 

Instagramで検索すると色んなデザインが出てきます!

f:id:white_coffee:20190515172436j:image

f:id:white_coffee:20190515172523j:image

このムーミンのいいなぁ…

 

ただ、使っていてすごく気になるのは、

キャップの開け閉めです。

f:id:white_coffee:20190515175514j:image

オフィスや出先でいざコーヒーを飲む、という時にキャップを回して開け、片手でキャップを持ちながら飲む、という行為が少し煩わしいです。

それとキャップを閉める際に、うまく溝に入らずなかなか回っていかないことが時折あります。

 

ただし、保温性の観点から見れば、このようにキャップでしっかり密封しているため、抜群の保温力になっています。

 

 

飲み口の口当たりはどうかというと、

内部がステンレスになっていて、その素材を直接口にします。

なんとなくアイスコーヒーを飲むんだったら全然アリだなぁと思いますが、

圧倒的に多いホットの場合、なんとなく自分はこの金属の飲み口は好みません。

 

 

『thermo mug(サーモマグ)』の評価

さて、上の使用感を元にいよいよ初の採点をしてみたいと思います。

※採点は各5点満点→各項目の配点に従い100点満点で算出

 

 ①飲み口の口当たり    (5点/25点)

 ②スムーズ性       (5点/25点)

 ③密封性         (20点/20点)

 ④デザイン       4 (16点/20点)

 ⑤保温性         (10点/10点)

 

・総合点:     56点/100点    

 

〜まとめ〜

おしゃれでデザイン性が高いですが、キャップの開け閉めの必要性による煩わしさがあります。密封性、保温性は抜群なので、温度のキープ重視の方にはピッタリです。

 

〜こんな人にオススメ〜

▪︎ おしゃれなので、デザインを重視する人

▪︎ 保温性抜群なので、長い時間温度をキープしたい人

▪︎ 密封性が高いので、絶対に中身をこぼしたくない人

 

以上になります。

評価はかなり主観なので、皆さん参考にする所だけ参考にしてもらえたらと思います。

 

次回は「Rivers」のタンブラーを紹介したいと思います。

 

それでは。