Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

スロースタートな休日でも。『喫茶モーニング』でいつでもモーニングを。/名古屋カフェ探訪vol.22

一日中モーニングが楽しめる、その名も『喫茶モーニング』

 
f:id:white_coffee:20190725154030j:image
 
こんにちは。
今回訪れたのは
 
名古屋駅西にある
『喫茶モーニング』です。
 
今年(2019)年の5月1日にオープンした新しいお店ということで、ずっと気になっていましたが、今回ようやく訪れることができました。
 
なんでもこのお店、
「一日中モーニングが楽しめる」という喫茶店なんです!
 
 
 
すっかり僕も名古屋に馴染んできたのか、
お休みの日はたいてい近くの喫茶店へ11:00ギリギリに駆け込み、モーニングを食べるのがルーティーン化していますが、
 
このお店なら、
お休みの日はゆっくり起きる、僕みたいなスロースターターな人でも大丈夫です。笑
 
 
そんな『喫茶モーニング』、
モーニングはボリューミーだし、
古民家を改装した店内の空間はとても落ち着くし、とてもいいカフェでした。
 

 

 

古い木造家屋の落ち着く店内で、読書や作業でも。

 
f:id:white_coffee:20190725143203j:image
 
このカフェ、「銀座通商店街」の活性化を目的としてスタートしているとのことで、
空き店舗を改装した造りになっています。
 
こういう「古民家改装カフェ」って
本当に落ち着きますよね。
 
こんな僕の中にも、日本人の集合的無意識みたいなものがしっかりあるのでしょうか。
 
f:id:white_coffee:20190725143233j:image
 
ソファは全て『カリモク』のものだそうです。
この内装にとてもマッチしていていいですね。
 
このソファー席に座りたかったけど、ひとりだったので...
 
f:id:white_coffee:20190725143216j:image
 
こちらのカウンター席へ。
 
2階は全てカウンター席、
3階にもカウンター席があります。
 
めっぽう「おひとりさま」な僕にとっては、とてもありがたいです...(笑)
 
 
平日は空いてそうだったので、この落ち着いた雰囲気もあり、読書や作業するのにも良さそう。
(カウンター席には電源があり、Wi-fiも使えます!)
 
 

名古屋モーニングらしい大満足なボリューム

f:id:white_coffee:20190725143340j:image
 
コーヒーのメニューは
▪︎ ブレンドコーヒー500円(おかわり1杯無料!)
▪︎ スペシャルティコーヒー600円
 
そして気になるモーニングのメニューは、
 
+100円でトーストメニューやサンドイッチ
+200円でカレー
という形になっていました。
 
f:id:white_coffee:20190725143315j:image
 
このボリュームで600円…!
そしてブレンドコーヒーはおかわり自由...
至れり尽くせりです…
 
 
スペシャルティコーヒーは他店の豆の販売もあり、
『Q.O.L COFFEE』、『喫茶ニューポピー』、 『Mitts Coffee Stand』
『R ART OF COFFEE』、『OVER COFFEE』
の豆を取り扱っていました!
 
以前このブログでも紹介したことのあるお店の豆も!
 
▪︎『Q.O.L COFFEE』
▪︎『喫茶ニューポピー』 
▪︎『Mitts Coffee Stand』

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

以上の3店、そしてもう2店の

いいロースターさんの豆が揃っているので、
近場の方なんかはここにコーヒー豆を買いに行くのもいいですね! 
 
 
そうそう、
店内には全自動の焙煎機があり、
(入り口には香ばしい香りが漂っていました...)
 
豆を選び、その場で焙煎してくれるのだとか!
そういうお店ははじめて知りました。
 
次回はぜひその場で焙煎してもらった豆を購入したいです!
 
 

営業時間/アクセス/電源/Wi-fi

▪︎ 営業時間
 8:00〜17:00
( 定休日:火曜日)
 
▪︎ アクセス
地下鉄桜通線『中村区役所駅』から徒歩5,6分

 
▪︎電源・Wi-fi
電源 有り
Wi-fi 有り
 
 
p.s.
蝉の鳴き声がする...
 
本格的な夏がやってきましたね。
 
社会人になって数年が経ったけれど、
毎年夏が来ると、学生だった「あの頃」を思い出します。
 
夏は青春を連想させるし、
夏の夜はなんだか文学的に感じたりします。
 
今年は花火大会、行けるかなぁ...
 
 
それでは、
明日もコーヒーとともに、心地よく過ごしましょう。