Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

伏見のおしゃれな人気コーヒースタンドで、美味しいコーヒーとスープセットを。/名古屋カフェ探訪vol.16『MITTS COFFEE STAND』

伏見エリアのカフェが、最近いい感じです。

 

名古屋の都心部でコーヒーを飲みに行くとなると、

栄へ足を運ぶことが多いと思います。

 

実際、栄〜大須(駅でいうと...栄、久屋大通、高岳、矢場町、上前津など)

らへんにいいカフェやコーヒースタンドが数多く点在しています。

 

伏見駅は名古屋駅と栄駅の間にあり、

「オフィス街」というイメージがあります。

 

でも、この伏見という街も、

美味しいコーヒーが飲めるお店がいくつかあるんです。

 

最近では4月に

Unir(ウニール)」という

京都発祥の本格的なスペシャルティコーヒーロースターが

名古屋に初出店したり。。

 

f:id:white_coffee:20190626194900j:image

 

 

有名な「ボンタインコーヒー」が

最近改装して新しく生まれ変わったり...

 

f:id:white_coffee:20190626194800j:image

  

こんな風に、今、伏見エリアのカフェがいい感じになってきてるんです。 

 

 

そんな中今回は、自分の中で伏見カフェと言われればここ!と思っている、

 

MITTS COFFEE STAND(ミッツコーヒースタンド)

 

を紹介したいと思います。

 

f:id:white_coffee:20190626124816j:image

 

 

 

オフィス街の中の落ち着いた空間で、それぞれの時間を。

 

オーダーを終えて店内の奥へと入っていくと、

まず、通路に沿ってカウンター席があります。 

 

f:id:white_coffee:20190626183054j:image

(参照:instagram) 

 

カウンター席には電源が完備されています。

 

 

奥に行くとテーブル席が10席ほど。 

f:id:white_coffee:20190626183118j:image

 

オフィス街ということもあり、

スーツ姿の人もちらほらいました。

 

「都会的だけでどこか落ち着いている」

という、ホームページに書いてある表現がぴったりです。

 

店内は薄暗い照明で、柔らかなBGMも流れており、

とても落ち着く空間になっています。

 

このくらい薄暗いと、居心地がよくて、長居したくなってしまいます...(笑)

 

実際、パソコンを開いて作業をしている人も見かけたので、

特にカウンター席は電源も完備されており、

ゆっくり作業したい方なんかにはおすすめです。

(Wi-Fiも使えます!) 

 

みずみずしいシングルオリジンのスペシャルティコーヒー 

ここでは2種類の豆のシングルオリジンを選ぶことができ、

抽出にはハリオのV60が使われています。

f:id:white_coffee:20190626182159j:image

 

このお店には5,6回訪れていますが、

毎回、ここのコーヒーはフルーティでみずみずしいなあ

と思いながら味わっています。

 

一般的なものより少し薄い気もしますが、

その分苦味・エグみ・雑味がなく、

フルーティな酸と甘みを感じられるように仕上がっています。

  

 

モーニングとスープセットがとってもおすすめです。

 

コーヒーもさることながら、

僕がおすすめしたいのは、モーニングスープセットです。 

 

僕はすっかりリピーターとなっています。

 

f:id:white_coffee:20190626194114j:image

 

パンは自家製で、毎朝焼き上げているそうです。

なんとモーニングは470円です! 

 

ある日のモーニング。

f:id:white_coffee:20190626124841j:image

 

これが470円で食べれるなんて。

たまごサラダと、フルーツがちょびっと。

このフルーツちょびっとでも気持ちが大分違うんですよね。(笑)

嬉しいモーニングです。

 

やっぱりモーニングはいい文化です。やっぱり名古屋はいいなぁ。

 

トースト、素朴な味わいで大好きです。

 

 

ある日のサンドイッチのセット。

 

↑アボカドたまごサラダのサンドイッチ。 

 

 

ある日のスープセット。

f:id:white_coffee:20190626192745j:image

 

↑トマトとモッツァレラのサンドイッチと、

かぼちゃのスープです。

 

かぼちゃのスープって、ほっこりしますね。

 

こういうスープセットなんかもあるので、

女性にもおすすめですね。

 

カフェでスープセットってあまり見ないけど、

とてもいいと思いました。

 

このセットを求めて、これからも通うことになりそうです。

 

 

 

営業時間/アクセス/電源とWi-Fi/近隣のおすすめカフェ

◆営業時間 

平日:7:00〜19:00

土日・祝:8:00〜18:00

 

◆アクセス

地下鉄東山線『伏見駅』を降りて徒歩6,7分

 

電源/Wi-Fi

電源:カウンター席に有り

Wi-Fi:利用可能

 

◆その他

・HP:MITTS COFFEE STAND |

・豆の販売あり

・定額制コーヒー、CAFE PASS(カフェパス)対象店

 

◆近隣のおすすめカフェ

・『Unir名古屋』 

 →京都発祥、バリスタチャンピオンのカフェ。

  質の高いエスプレッソドリンクと、トーストメニューが豊富です。

 

・『ボンタインコーヒー』 

 →コーヒー豆が有名、栄の地下にはビーンズショップも。

  2017年バリスタチャンピオン石谷バリスタの使用した豆も。

 

・『THE CUPS伏見店』

 →名駅・栄・伏見に展開しているフォトジェニックなカフェ。

  ドリップの豆は随時3種類ほどから選べます。

 

伏見駅から徒歩7,8分圏内に

オススメのカフェが4店あります。

 

今回紹介したミッツコーヒー以外の3店も、

近々紹介していきたいと思います。

 

 

それでは、

明日もいいコーヒーライフを送りましょう。