Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

好みのコーヒー

いやあ、秋ですねぇ...

秋のこの空気感がたまらないですよね。

ロングコートを羽織って、公園デートなんかしたくなりますね。

テイクアウトのサンドイッチとコーヒーもあったらもう最高です。

 

さて、

「どんなコーヒーが好み?」

と聞かれた時に、

僕の場合、現時点では、どんな答えになるのだろう。

 

正直、まだまだコーヒーの味をしっかり分析するようなレベルじゃないので、

豆のフレーバーの説明文の引用や、感覚でしか答えることができないけど、

とりあえず現時点での答えを書いてみたいと思います。

 

 

 

「浅煎りで、フルーティな酸味のあるコーヒー」

まさにサードウェーブコーヒーの決まり文句という感じです。

 

逆に、深煎りのコーヒーは苦手です。

 

国で括れば、圧倒的に、

「エチオピア」と「ケニア」だろう。

 

エチオピアは、

・LIGHT UP COFFEE の コンガ ナチュラル

・NUMBER A COFFEE の エチオピア アリチャ

・COFFEE VALLEY の エチオピア シダモ シャキッソ

 

やはりエチオピアは、フローラルな香りが特徴的で、

酸味はベリー系

中でも特にストロベリー系のフレーバーが好き

 

ケニアはフレーバーがしっかりしていて、わかりやすい味、といってもいいと思う。

・LIGHT UP COFFEE ケニア カイグリ

・The Cream of the Crop Coffee ケニア