Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

大須『ダブルトールカフェ』で最高のマリアージュを見つけてしまいました.../名古屋カフェ探訪vol.20

「日本最古のバリスタ」のいる上質カフェ

f:id:white_coffee:20190713204123j:image

 

名古屋って、

探せば探すほどいいカフェがある...

 

最近、驚いています。

 

僕の周りの人に聞くと、

「名古屋は何もないよ」なんていう人が

割に多い印象がありますが...

 

コーヒー好きにとっては、

なかなか、いや、かなりいい場所だと思います。

 

昔ながらの喫茶店文化が根付きながら、

サードウェーブ系カフェや、独自のアイデンティティを持ったカフェが続々と登場しており、

それぞれがそれぞれの色を持ちながらうまく共存しているように感じます。

 

そんなカフェを一店一店巡る度に、新たな発見があり、感動があります。

 

f:id:white_coffee:20190713204126j:image

 

今回訪れたのは『ダブルトールカフェ名古屋』です。

 

2017年11月にオープンしたこのカフェ、

実は、

1994年9月に八事にオープンし「日本初のエスプレッソドリンク」を出したというお店として有名で、

一昨年に、大須に復活してできたお店なんだそうです!

 

ここ以外にも全国に8店舗構えているとのこと。

 

店長の近藤雅之さんは、アメリカのシアトルで修行をした後、

日本で初めてエスプレッソドリンクを提供した

「日本最古のバリスタ」なんだそうです!

 

生ける伝説だ...


そんなすごい人のお店が大須にあったなんて。

 

やっぱり、名古屋すごいじゃん...

 

f:id:white_coffee:20190714225219j:image

 

店内はナチュラル系でシンプルかつ洗練された空間です。 

照明も穏やかな間接照明となっており、とても好みの内装です。。

 

メニューも充実していて、

調べてみるとランチなんかもレベルが高そう...

 

お酒のメニューもあり、夜はバーとしても使えそうです。

 

 

 

 ショートケーキとエチオピアのマリアージュが至福でした...

 
f:id:white_coffee:20190713203843j:image
 
お店を訪れる前に、
SNSで下調べしていると、
なにやら「ショートケーキ」が美味しいみたいで…
 
これは食べなければ!ということで、
コーヒーゼリーと少し迷いながらも、
当然の如くこのショートケーキを頼みました。

 

f:id:white_coffee:20190713203835j:image

いやぁ、素晴らしいですね。
 
ふわふわのスポンジの上に、
濃厚な生クリーム。
 
この生クリームが本当に美味しくて、口に入れればすぐに幸せになれます...
 
これを食べるだけでも十分幸せになれるのだけれど、
この日の感動はそれだけではありませんでした。


f:id:white_coffee:20190713203839j:image

 

コーヒーは『エチオピア カファ』を選びました。
 
店長の近藤さんにおすすめを聞いたら、
今はこのシングルオリジンが一番おすすめとのことで、
こちらを注文しました。
 
ストロベリー系の酸味で、芳醇さも持ち合わせているフレーバー
(ナチュラルだったのではないかな?次行った時に聞いてみようと思います。)
 
これが、ショートケーキととにかくベストマッチだったんです。
 
ショートケーキを一口食べた後に味わうこのエチオピア。
 
 
「なんて至福なんだ…」
 
 
ショートケーキもエチオピアもそれぞれに最高に美味しいんだけど、
 
組み合わせて味わった時のマリアージュが最高でした。
 
1+1が2ではなく、3になるような。
 

コーヒーだけではなく、ペアリングも楽しみたい。

f:id:white_coffee:20190715233030j:image
 
そういったように、
時にコーヒーは、ペアリングによって更に美味しさを感じることになります。
 
 
僕なんかは、
無性に「小倉トースト」と深煎りで甘いコーヒーが飲みたくなることがあります。
 
美味しいコーヒーだけではなく、
そういった、自分なりの最高の組み合わせを探していくのも、
コーヒーの楽しみ方のひとつですね。 
 
1+1=3になるような組み合わせを、
今後も探していけたらと思います。
 
 
 
...あれ。
 
こんなことを書いていたら、
なんだかお腹が空いてきた。
 
よし、トーストでも焼いて、コーヒーを淹れようかな。
 
 

 

  

営業時間/アクセス/電源とWi-Fi/近隣のおすすめカフェ

◆営業時間 

月〜土:11:30〜24:00

日:11:30〜22:00

 

◆アクセス

地下鉄名城線『矢場町駅』を降りて徒歩6,7分

 

 

電源/Wi-Fi

電源:なし

Wi-Fi:なし

 

◆その他

・定額制コーヒー、CAFE PASS(カフェパス)対象店

 

◆近隣のおすすめカフェ

 

・『LeBRESSO』 

→ここではコーヒーとトーストのマリアージュが楽しめます。

 トーストの種類も豊富です。

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

 

みなさんも、ぜひコーヒーとの好きな組み合わせがあったらぜひ教えてください!
 
それでは、
明日もコーヒーを飲んで心地よい1日を過ごしましょう。