Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

京都発祥・バリスタチャンピオンの人気店が伏見に!/名古屋カフェ探訪vol.17『Unir(ウニール)名古屋』

京都発・本格派スペシャルティーコーヒー専門店が伏見に... 

 

こんにちは。

 

伏見カフェ第2弾です! 

 

今回紹介するのは、

Unir(ウニール)名古屋

です。

f:id:white_coffee:20190626181939j:image

 

『Unir』は京都発祥のスペシャルティコーヒーロースターで、

京都・大阪・東京・そして名古屋含めて

全国6店舗を構える本格コーヒー店です。

 

僕は名古屋に出店するということで

初めてこのコーヒー店を知りましたが、

 

なんと、ヘッドバリスタの山本知子さんは、

バリスタチャンピオンシップ2018優勝者で、

カップオブエクセレンス(COE)の国際審査員も勤めているとのことです。

 

実力派のコーヒー屋さんですね。。。

 

 

Unir(ウニール)はスペイン語で「結びつける、「ひとつにする」という意味で、農園・生産者と消費者を結びつけることができれば、という思いが込められているそうです。

 

素敵なネーミングですね。

 

f:id:white_coffee:20190626142723j:image

 

このウニール名古屋、

「ホテル・アンドルームス」というホテルの1Fにあり、

ホテルのエントランスとしての役割を果たしています。

 

美味しいコーヒーが飲めるカフェが

ロビーになっているなんて、なんと素晴らしいホテルなのでしょうか。

 

 

シンプルで洗練された店内&作業カフェとしてもおすすめです。

 

店内は明るいナチュラルと白を基調とした空間になっています。

 

f:id:white_coffee:20190626183231j:image(参照:instagram) 

 

ホテルのロビーとしての機能もあってか、 

カウンター席には各席に電源があり、

Wi-Fiも使えます。

作業カフェとしても使えますね!

 

 

f:id:white_coffee:20190626183208j:image(参照:instagram) 

 

 

バリスタチャンピオンのエスプレッソドリンクを!

 

メニューは、

エスプレッソドリンクをメインに据えており、

ドリップコーヒーの用意はありません。

(ブラックが飲みたい方はアメリカーノのご用意があります。)

 

 

初めて訪問した時には、

『コスタリカ トボシ ゲイシャ』を使用したラテを飲みました。

 

f:id:white_coffee:20190626182025j:image

一口飲んで思ったのは、 

 

「なんだこの溢れる酸味感は...!?」

 

といった感じです。

 

鮮烈な柑橘系の酸味と華やかな風味のラテでした。

 

こんなに酸味を感じられるラテは初めてです。

 

そうそう、

訪問した6/26日地点では、

バリスタチャンピオンの山本知子さん

まだ店頭にいました!

 

 

f:id:white_coffee:20190626233950j:image

(参照:Instagram)

 

ネット情報ですが、

オープンから一定期間は名古屋に滞在しているとのことだったので、

もういらっしゃらないかなぁと思いながら訪問したのですが、

まだ店頭にいらっしゃいました。

 

バリスタチャンピオンの作るエスプレッソドリンクを

楽しみたい方はお早めに行ってみてください!

 

 

1日10食のフレンチトーストを食べました!

f:id:white_coffee:20190626142918j:image

 

フードメニューはトーストのご用意があります。

  

『The BAKER HOUSE Table』

の食パンを使用しているとのこと。

www.bakerhouse-table.com

 

 

やっぱり、いいカフェには、

いいパンで作るサンドイッチがあるなぁ。

 

 

そういえば、

村上春樹の小説で、

 

「良いバーはうまいオムレツとサンドイッチを出すものなんだ」

 

という台詞があったなぁ。

 

f:id:white_coffee:20190626182047j:image

こちらは

1日10食限定のフレンチトーストです!

 

運良くまだ残っていたので、

注文しました。

 

これを注文した時点で、

良い休日が保証されたようなものです。

 

フレンチトーストって、

幸せな気分になれます。

 

食べる前から幸せでした。。。(笑)

 

ふわふわで、上にはバニラアイスが乗っていました。

 

家でも作りたいなぁ。

 

 

 

↓トースト好きはこちらもおすすめです。

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

 

ぜひ、みなさんも一度、

このUnir名古屋で、

フルーティで華やかなラテを飲んでみてください。

 

 

びっくりします。

 

 

 

営業時間/アクセス/電源とWi-Fi/近隣のおすすめカフェ

◆営業時間

平日7:00〜20:00

土日祝7:00〜15:00

(スイーツメニューは11:00〜販売)

 

朝7:00〜やっているということで、

伏見で働くサラリーマンは

出勤前に寄ることもできますね!

 

◆アクセス

東山線『伏見駅』より徒歩5分

 

 

 

電源/Wi-Fi

電源:カウンター席に有り

Wi-Fi:利用可能

 

◆その他

・HP:

・豆の販売あり

 

◆近隣のおすすめカフェ

・『MITTS COFFEE STAND』

 →クリーンでみずみずしいスペシャルティコーヒーが飲める。

  いい感じに落ち着く薄暗い店内で、カウンター席には電源完備。

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

  

・『ボンタインコーヒー』 

 →コーヒー豆が有名、栄の地下にはビーンズショップも。

  2017年バリスタチャンピオン石谷バリスタの使用した豆も。

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

 

 

・『THE CUPS伏見店』

 →名駅・栄・伏見に展開しているフォトジェニックなカフェ。

  ドリップの豆は随時3種類ほどから選べます。

 

 

 

伏見カフェ、想像以上にレベル高いです。。

 

 

それでは、

明日もコーヒーとともに、いい一日にしましょう。