Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

心が落ち着く栄のカフェ/名古屋カフェ探訪vol.12『フィユ ドゥ ヴァンサンヌ』

心が落ち着く栄のカフェ『フィユ ドゥ ヴァンサンヌ』

f:id:white_coffee:20190524230202j:image

サラリーマンをやっていると、色々なことがあります。

自分の本位ではないことを無理やりやらなければならなかったり、

自分のせいじゃないのに謝らなければならないことがあったり、

理論的な説明ではなく感情で叱られたり...

その度に、多かれ少なかれ傷つき、疲弊しますよね。

 

そんな傷ついた心を、少しだけ癒してくれるカフェがあります。

 

それが、今回ご紹介する

『フィユ ドゥ ヴァンサンヌ』です。

f:id:white_coffee:20190524225936j:image

 

場所は名古屋市中区、

栄にある素敵な喫茶店です。

 

今回で3度目の訪問ですが、

23:00まで営業しているということもあり、

毎回仕事帰りに立ち寄っています。

 

最寄りは地下鉄名城線の矢場町駅です。

この辺はいいカフェの密集地で、

近くには

・Sora Cafe 01 The Stand

・Streamer Coffee Company

・メゾン イー

・NORDIC STYLE CAFE ↓

bluewhite0325.hatenadiary.jp

があります。

 

少し歩けば、先日紹介した

・LeBRESSO ↓ なんかもあります。 

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

いつかこの辺一帯ののカフェをまとめて記事にしてみたいですね。

 

 薄暗い店内で味わう複雑な味のブレンド 

店内は薄暗く、最小限の灯りしかない店内は、夜の栄の街よりも幾分暗い。

これだけ暗いカフェっていうのは経験上他にはありません。

まだ紹介していませんが、「ヴァンサンヌ ドゥ」という同じく栄(久屋大通側)にある 系列店も同じような雰囲気ですが、やはりこちらの方が暗い印象です。

 

この薄暗さが、なんとも疲れた心を落ち着けてくれます。

 

そして甘いケーキに癒され、深いコーヒーで落ち着く。

f:id:white_coffee:20190524230146j:image

 

注文したのはブレンド「レジュ」です。

f:id:white_coffee:20190524230825j:image

 

深煎りですが、酸味が強くて味わい深いです。

 

このブレンドを飲むのは3回目だけれど、

なんだか毎回違う味に感じます。

 

初めて飲んだ時は「甘さ」や「複雑さ」を感じ、

2回目に飲んだ時はあれ、こんなに深かったかなあと、「深さ」「苦味」を感じ、

今回飲んだら「酸味」を強く感じました。

 

そういうことってありますか?

僕はたまにあるんですよね。

 

もちろん淹れ方の違い等々、コーヒーの味を左右する要素は様々あるのですが、

その日の気分や何らかの要素によって、味が違った風に感じることがあります。

あるいは前とは違う所に着眼して味わっているからでしょうか。

 

いずれにしても複雑な味で、お店の雰囲気に合った、一飲の価値のある一杯です。

 

ケーキも4,5種類用意があり、どれも甘くて美味しそうです。

f:id:white_coffee:20190524230642j:image

「プリン」を選びました。

こういう、コテコテの甘いケーキを、味のある喫茶店でコーヒーと一緒に食べる時間は、ひとつの約束された幸せですね。

 

 

 また折に触れて癒されに行くことになると思います。

薄暗い店内で癒されたい方はぜひ行ってみてください。

栄周辺にオフィスがあるサラリーマンさん、とてもオススメです。

 

それでは、今回はこれで。