Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

コーヒーとカレーの美味しいお店。/名古屋カフェ探訪vol.11『珈琲 門』

カレーが美味しい喫茶店

 

こんにちは。

今回ご紹介するのは

『珈琲 門』です。

f:id:white_coffee:20190522224147j:image

先日、なんだか急にカレーが食べたい!と思い立ち、

スマホで検索し、この喫茶店を訪れました。

 

「名古屋 コーヒー カレー」で検索すると、

『リトコーヒー』

『珈琲 門』

この2店が上位検索を占めており、

どうやらこの2店は外せないようだな、と思い、

今回は地下鉄で気軽に行けそうな珈琲門の方に訪れました。

 

地下鉄桜通り線の「高岳」で降りて徒歩10分くらいでした。

 

 f:id:white_coffee:20190522224158j:image

 

 

 

「門ブレンド」とランチメニューの「ハーフ&ハーフ」 

f:id:white_coffee:20190522223902j:image

カレーとハヤシライスのハーフ&ハーフです。インスタ映えですね。

ハヤシライスに入っていた鶏肉がほろほろで美味しかった...

なんと隠し味にコーヒーが入っているそうです!

 

f:id:white_coffee:20190522223920j:image

コーヒーはお店の名前が入っている「門 ブレンド」にしました。 

 

メニューはこんな感じで、ブレンド3種とシングルオリジン1種。


f:id:white_coffee:20190523151930j:image

f:id:white_coffee:20190523151923j:image

コーヒー豆は「coffee kajita(コーヒーカジタ)」さんの焙煎豆を使っているんだとか!

 

(↓コーヒーカジタさんの記事はこちら。)

bluewhite0325.hatenadiary.jp

 

コーヒー×カレー

 

「コーヒーとカレー」って、意外な組み合わせかもしれないけど、

結構合うんですよね。

 

カレーのスパイシーさと相性がいいです。

濃いめのコーヒーはもちろん、僕は好みではないのですが、

なんとなくインドネシア マンデリンなんかも合うんじゃないでしょうか。

 

例によってコーヒーの提供は最後でしたが、僕は一緒に飲みたいくらいです。

コーヒーの味自体も、深くて酸味もしっかりおり、カレーに合いそうな味でした。

 

「コーヒーとカレー」で思い浮かぶのは、

東京 吉祥寺にある「武蔵野文庫」と「くぐつ草」です。


f:id:white_coffee:20190523151213j:image

f:id:white_coffee:20190523151205j:image

↑いつかの武蔵野文庫にて。カレー美味しそう...

美味しいカレーの出てくる喫茶店ってなんかいいですよね。

 

そんなお店で休日に一人で本でも読みながらゆっくりしたいです。
  

 

 

もう一つの「コーヒー×カレー」のお店「 リトコーヒー」の方にもまた足を運んでみたいと思います。

 

 それでは、今回はこれで。