Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

SCAJ2017レポート

こんにちは。

 

すっかり秋の空気になってきましたね。

この空気が冷んやりとしてくる季節の境目が、何とも言えず前から好きです。

 

さて、

少し前のことになるのですが、9月21日に、東京ビッグサイトに行ってきました。

ここで何が行われていたかというと...

 

そうです!コーヒー好きならご存知でしょう、

「SCAJ2017」です!

 

f:id:white_coffee:20171103165516j:plain

 

実は2週間前くらいには仕事が入ってて行けない予定だったんですが、急遽予定変更になり、何とかアジア最大級のコーヒーイベントに行くことができました!

 

 一体何杯コーヒーを飲んだんだろう。10種類くらいは飲んだんじゃないでしょうか。

事前予約で1000円で入れて、色んなコーヒーが飲み放題。こんな素晴らしいイベントはありません(笑)

 

会場ではコーヒー器具メーカー、ロースター、カフェ等、コーヒー関連の会社のブースがズラリ。 それに加えて、バリスタチャンピオンシップ2017等、大会も開催されておりました。

 

f:id:white_coffee:20171103165822j:plain

 

f:id:white_coffee:20171103165835j:plain

 

↑「コーヒーは文化です」オブジェ。

一杯のコーヒーが家庭に届くまでには、様々なストーリーがあります。

コーヒー好きとしては共通理解として、常にベースに置いておきたいイメージですね。

 

 

f:id:white_coffee:20171103165430j:plain

f:id:white_coffee:20171103165436j:plain

SNSで話題になっていた「ECOPRESSO」

 

f:id:white_coffee:20171103165846j:plain

↑「バリスタチャンピオンシップ2017」の模様。

コーヒールンバ平岡さん、いました。頑張ってました。

これで3回目の遭遇です。

ちなみに初めて遭遇したTOKYO COFFEE FESTIVALでは、びっくりして思わずサインもらいました(笑)

 

 

 

 

 

※記事内容は追加を加えようと思います。