Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

レトロな喫茶店でポイップクリームたっぷりのウインナーコーヒーを飲みました。/名古屋カフェ探訪vol.14『珈琲タナカ御成店』

レトロな喫茶店へ行こう。『珈琲タナカ御成店』

f:id:white_coffee:20190613192059j:image

名古屋と言えば、喫茶店。

喫茶店を居間代わりに使い、家族と語り合ったり、

客人が来た際にはおもてなしの場所として使う。

この文化は、個人的にはすごく好きです。

 

人と人との繋がりが希薄化してきていると言われる現代で、

こういった文化は貴重だと思うし、いつまでも残ってほしいと思います。

僕自身も今後の人生、コーヒーを通して何らかの形で人と繋がっていけたらと思っています。

 

僕がコーヒーを好きになったきっかけになったのも、「喫茶店」でした。

学生時代には東京・神保町の老舗喫茶店を訪れ、その昭和の雰囲気漂う店内で読書をしたりしながら過ごしました。

そうやって過ごす時間は、とても心休まるひとときでした。

 

愛知県内を車で走っていると、時代の流れなのか、コメダ珈琲店やそれによく似たスタイルのチェーン店をよく見つけます。

また、サードウェーブ系コーヒーを提供する現代的カフェも続々と登場してきています。

そんな中、昔ながらの個人経営のお店には、特別な価値を感じます。

 

今回訪れた「珈琲タナカ御成店」も、そんな特別な喫茶店でした。
f:id:white_coffee:20190613192103j:image

 

 

 

レトロな店内。古い映画の中でしか見たことのない、公衆電話も!

1963年創業ということで、外装もかなり時代を感じましたが、

中に入ってみると、更に「レトロ感」を感じられました。

 

店内に洋風の街頭が...!

f:id:white_coffee:20190613192003j:image

 

店内では新聞を広げてタバコをふかしているおじさんが2,3人。

こういう雰囲気の喫茶店は本当に久しぶりでした。

地元に根付いている印象も受け、

まさに「名古屋の喫茶店」といった印象を受けました。
f:id:white_coffee:20190613192007j:image

 

喫茶店の中に公衆電話って、昔の映画でしか見たことありませんでした...
f:id:white_coffee:20190613192000j:image

 

ホイップクリーム盛り盛り!噂のウインナーコーヒー。

ここに行く前、ネットの口コミサイトで下調べしていると、

「胸焼けがすごいです。」

「胃が大変になるので、次の日仕事がある人はやめておいた方がいいです。」

などの親切な忠告が数多く見受けられました。

 

そんな忠告をよそに、午後大事な仕事が控えているというのにも関わらず、結局出向いてしまいました…

カフェ好きの性分なのでしょうか。仕方がありません。

f:id:white_coffee:20190613191922j:image

これが噂のウインナーコーヒー。

ネットで写真を見ていたものの、実際出てくると、目を見張るものがあります。

 

普通、ウインナーコーヒーってこんな感じですよね。

f:id:white_coffee:20190614005628j:image

(コメダ珈琲店 HPより)

 

比べると、どれだけ異常かがよくわかりますね。。。(笑)

 

さて、おわかりの通り、ホイップクリームが多すぎて、

コーヒーが飲めません。

無論、ホイップクリームを食べます。

 

少しスタバのフラペチーノにも似ていますが、

ストローなどありません。そもそも、ホットコーヒーです。

無論、ホイップクリームを食べます。

 

でもこのホイップクリーム、結構濃厚で、とても美味しいです。

僕は元々甘いものが大好きなので、食べ始めの頃はすごく幸せな気分でした。

 

でも...

 

食べても食べてもコーヒーに辿り着けません...

この感覚、何かに似てるなぁと思ったら、

もやしを食べても食べても麺に辿り着けない、

二郎系ラーメンを食べてる時の感覚でした。。

 

ホイップクリームをひたすら食べ、

半分くらいきたところで、

ネット上の忠告を思い出し、少しもったいないと思いながらも、

途中でお皿をもらい、ホイップクリームだけ移しました。

そうして、ようやくコーヒーを飲めました。。。


f:id:white_coffee:20190613191926j:image

一緒に注文したミックスサンド。

喫茶店で食べるサンドイッチは美味しいです。

パンを焼いたホットサンドもいいけど、 

こういう生食パンを使ったサンドイッチもいいですね。

タマゴのサンドと、トマトとハムのサンド。

食材もシンプルでいいです。

 

 

『珈琲タナカ御成店』へのアクセス

上飯田線・名鉄小牧線「上飯田駅」から徒歩5分ほど。

 

駐車場はないですが、

近くにコインパーキングがあり、僕はそこに車を駐めて行きました。

 

せっかく名古屋にいるのだから、

こういった老舗の喫茶店にも、たまには出向いていきたいですね。

 

名古屋の喫茶店文化にも、もっと触れていきたいなと思います。

 

あ、最後に...

 

お会計の際に、店主さん(?)に

「ホイップクリームどうでした?」と聞かれ、

「全部食べられませんでした、すみません...」と答えたら、

「多すぎますもん(笑)」と言われました。

 

やっぱりネットで他の方々の忠告通り、

胸焼けは覚悟していった方がいいです...(笑)

 

それでは。