Blue,Coffee &

素敵なカフェと、コーヒーのある暮らし。

ドリップスタンドの意味とは?おしゃれで折りたためる「tosca(トスカ)」

ドリップスタンドの意味とは?おしゃれで折りたためる「tosca(トスカ)」

 

こんにちは。

みなさんは、自宅でのドリップで「ドリップスタンド(ドリッパースタンド)」って使ってますか? 

カフェなんかでドリッパーをおしゃれなドリップスタンドに設置して

バリスタさんがドリップしていたりしますよね。

f:id:white_coffee:20190613125717j:image

(instagramより)

 

おしゃれだなぁ...

僕はこのGlitch Coffeeでドリップスタンドに憧れを抱きました。。。

 

最近ではSNSなんかで

自作の「DIYドリップスタンド」

を作って楽しんでいる方も見かけます。

f:id:white_coffee:20190613130006j:image
(instagramより)

 

 

ドリップスタンドを使う意味とは?

通常ドリップする際にはこういった風に

ドリッパーをサーバーの上に載せてドリップしますよね。

f:id:white_coffee:20190613152953j:image

ドリップスタンドって、なくても特に困らないので、

使っていない人も多いかと思います。

 

でも、導入してみると、

実はメリットが色々あるんです!

  

実際に使っている「tosca」のドリップスタンドを例にしつつ、

紹介していきたいと思います。

 

ドリップスタンド導入の3つのメリット

メリット①:家の中に「ドリップコーナー」を設けられ、ドリップの習慣化ができる。

f:id:white_coffee:20190611215823j:image

僕もそうだったんですが、自宅でのドリップ始めたての頃って、

しっかり豆の量を計って、手挽きミルでごりごり豆を挽いて、

湯の温度をしっかり計って...

というようなまだ慣れない一つ一つの作業に少し煩わしさを感じ、

一回ドリップをするのにも、重い腰を上げるような状態の人もいるかもしれません。

 

中にはコーヒー器具を揃えてみたものの、

放置してしまっている人もいるのではないでしょうか。

 

でも、このようにドリップスタンドを置くと、

家の中の特定の空間に「ドリップコーナー」ができ

日々の生活の中で、自然にドリップする習慣を作る手助けになってくれます。

 

メリット②:「定位置」を設けることによる、準備の手間の軽減化する。

そうして「ドリップコーナー」を設け、定位置に必要な器具が揃っていることは、

準備の手間が減り、すぐにドリップに入れる体制を常に作れます。

f:id:white_coffee:20190613140103j:image

 僕の場合、上の写真のようにいつも配置しているのですが、

ドリッパー(①)の下に

サーバー(②)、さらにその下に

ドリップスケール(③)

というように置いています。

 

ドリップスタンドに乗せているドリッパーの横には、

何も置かずに開けてあり、その下に

残りの抽出液入れ(④)を置き、  

 

決めた抽出量を淹れ終わった後は

スライドしてすぐに余りの抽出液を取れるようにしています。

 

メリット③:やっぱ、とにかくおしゃれになる。これに尽きる。(笑)

僕がドリップスタンドを導入した理由も、8割はコレです(笑)

やっぱりカフェなんかで見ると憧れてほしくなりますよね... 

f:id:white_coffee:20190613125410j:image

↑「tosca」シリーズの違うタイプのドリッパースタンド

 

僕も自分なりにコーヒー器具にはこだわっているんですが、

やっぱり、自分がこれいい!おしゃれ!と思ったものを毎日使うというのは、

少しだけ、でも確実に、日々の生活が豊かになると思うんですよね。

 

 

おしゃれで折りたためる「tosca(トスカ)」のドリップスタンド、おすすめです。

僕が普段使っているのは「tosca(トスカ)」のドリップスタンドです。 

f:id:white_coffee:20190613153327j:image

 ホワイトの本体とナチュラル色の木部の組み合わせが、シンプルかつおしゃれです。

f:id:white_coffee:20190611215831j:image

 

 

折りたたむこともできるので、

出張カフェやアウトドアにも使えそうです。

f:id:white_coffee:20190611215820j:image

 

ドリップスタンドって雑貨屋さんに並んでいるのを見ると、

意外と値段が高かったりしますが、

このドリップスタンドはお手頃な価格なのも嬉しいところです。 

 

 

 

僕の持っている、もう一つのドリップスタンド。

f:id:white_coffee:20190613153413j:image

こちらも「tosca(トスカ)」シリーズのものです。

これもナチュラル×ホワイトの配色で可愛いです。

f:id:white_coffee:20190613125126j:image

雑貨屋さんで、このORIGAMIドリッパーと一緒に展示してあるのを見て、

一目惚れして、このセットで買っちゃいました...(笑)

 

 

現在色々な種類のドリップスタンドが登場しているので、

それぞれのスタイルに合わせて、 

導入してみてはいかがでしょうか。

 

僕はもうあるのが当たり前になっていますが、

今回改めてドリップスタンドのあり方について考えてみると、

そのありがたさに気づくことになりました。

 

これからもこのおしゃれな「tosca」のスタンドと一緒に、

いいコーヒーライフを送っていきたいと思います。 

 

それでは。